So-net無料ブログ作成

「昼間にも叫び声」マンション住人が証言 天王寺で腹刺され男性死亡(産経新聞)

 23日午前2時55分ごろ、大阪市天王寺区寺田町の10階建てマンション「グランソシエ寺田町」の1階入り口付近で、男性が腹から血を流してあおむけに倒れているのを通行人が発見、119番した。天王寺署員が駆けつけたところ、男性はすでに死亡。腹部に刺されたような傷があり、府警捜査1課は、殺人事件とみて捜査を始めた。

 府警によると、死亡していたのはこのマンションの4階に住む無職、岡田弘さん(57)。長袖シャツ、ジーパン姿で、靴ははいていなかった。へその上あたりに刺し傷があったほか、右の手のひらにも、抵抗したときにできたとみられる切り傷があった。凶器は見つかっていないという。

 岡田さんの部屋から、外付けの非常階段を経て、マンション入り口付近まで血痕が続いていた。室内では血痕は見つかっておらず、部屋の前で襲われたとみられる。

 部屋は無施錠で照明がついたままだった。岡田さんの財布や携帯電話が残されており、荒らされた様子はなかった。岡田さんは1人暮らしだったという。

 マンション8階に住む調理師の男性(53)は「約1年前に引っ越してきたころから、下の方からよくけんかをする声が聞こえていた。昨日の昼間にも叫び声を聞いた」と話していた。

 現場は、JR大阪環状線寺田町駅から北に約150メートルの雑居ビルなどが立ち並ぶ一角。

【関連記事】
マンション玄関で腹刺され男性死亡 大阪・天王寺
自室で腹刺され女性重傷 殺人未遂容疑で捜査、岐阜
出勤途中の21歳、路上で腹刺され負傷 愛知・小牧
92歳女性腹刺され重体

「せんとくんカプチーノ」登場=奈良〔地域〕(時事通信)
関係閣僚が普天間移設先で最終調整 今週中に政府案を決定へ(産経新聞)
小5長男の首絞め重体、容疑の母親逮捕(読売新聞)
<iPS細胞>疾患には逆効果?脳梗塞マウス、移植後に腫瘍(毎日新聞)
都内最大級 暴走族の「大田連合」壊滅状態(産経新聞)

幻の銘酒も…越後の蔵元一堂に にいがた酒の陣2010(産経新聞)

 蔵元直送の「新潟の地酒」を2日間、心ゆくまで味わうことができる恒例のイベント「にいがた酒の陣2010」が3月13、14の両日、新潟市中央区の朱鷺(とき)メッセで開かれ、約8万7000人もの「左利き」(酒好きのこと)でにぎわった。

 会場では県内の91蔵元が90ブースで出展。出品された各蔵元自慢の酒は約500種類にのぼった。

 会場は入場無料だが酒を味わうためには2000円(前売り1500円)を払って試飲チケットを購入する。ただし、このチケットは2日間有効で、チケット購入後にもらえる「蛇の目のぐい飲み」をブースに差し出せば、いくらでも試飲できる仕組みだ。

 それでは、夢のような会場へ「いざ、出陣!」だ。

以下は出展した蔵元の所在地、会社名、代表的な銘柄

村上市  大洋酒造     大洋盛

村上市  宮尾酒造     〆張鶴

新発田市 市島酒造     王紋

阿賀野市 越後桜酒造    越後桜

阿賀野市 越つかの酒造   代々泉・越乃あじわい

新発田市 菊水酒造     ふなぐち菊水一番しぼり

新発田市 ふじの井酒造   ふじの井

阿賀野市 白龍酒造     大吟醸 白龍

新発田市 金升酒造     金升

五泉市  近藤酒造     菅名岳

五泉市  金鵄盃酒造    越後杜氏

阿賀町  麒麟山酒造    麒麟山伝辛

阿賀町  下越酒造     ほまれ麒麟

加茂市  加茂錦酒造    加茂錦

新潟市  今代司酒造    今代司

新潟市  越の華酒造    越の華

新潟市  石本酒造     越乃寒梅

新潟市  塩川酒造     越の関

新潟市  高野酒造     水の都 柳都

新潟市  越後伝衛門    伝衛門

新潟市  小黒酒造     越乃梅里

新潟市  越後酒造場    越乃八豊

佐渡市  尾畑酒造     真野鶴

佐渡市  逸見酒造     真稜

佐渡市  天領盃酒造    天領盃

佐渡市  北雪酒造     北雪

佐渡市  加藤酒造店    金鶴

新潟市  宝山酒造     宝山

新潟市  福井酒造     峰乃白梅

新潟市  上原酒造     越後鶴亀

新潟市  笹祝酒造     笹祝

新潟市  朝妻酒造     雪の幻

弥彦村  弥彦酒造     泉流 こしのはくせつ

三条市  福顔酒造     三条の酒 福顔

加茂市  マスカガミ    萬寿鏡

加茂市  雪椿酒造     越乃雪椿

長岡市  美の川酒造    良寛

長岡市  柏露酒造     越乃柏露

長岡市  高橋酒造     長陵

長岡市  吉乃川      極上 吉乃川

長岡市  長谷川酒造    越後 雪紅梅

長岡市  お福酒造     お福正宗

長岡市  恩田酒造     舞鶴

長岡市  越銘醸      越の鶴

長岡市  諸橋酒造     越乃景虎

長岡市  住乃井酒造    笑満寿

長岡市  中川酒造     越乃白雁

長岡市  河忠酒造     想天坊

長岡市  関原酒造     群亀

長岡市  栃倉酒造     米百俵

長岡市  朝日酒造     朝日山

長岡市  久須美酒造    清泉

長岡市  池浦酒造     和楽互尊

小千谷市 新潟銘醸     長者盛

小千谷市 高の井酒造    越の初梅

魚沼市  緑川酒造     緑川

魚沼市  玉川酒造     越後さむらい

南魚沼市 八海醸造     八海山

南魚沼市 青木酒造     鶴齢

南魚沼市 高千代酒造    高千代 天地人

湯沢町  白瀧酒造     上善如水

十日町  松乃井酒造場   松乃井

津南町  滝沢酒造     苗場山

十日町  魚沼酒造     天神囃子

津南町  津南醸造     霧の塔

柏崎市  原酒造      越の誉

柏崎市  阿部酒造     越乃男山

柏崎市  林酒造場     杉の露

柏崎市  石塚酒造     姫の井 かめぐち酒

上越市  武蔵野酒造    スキー正宗

上越市  田中酒造     能鷹

上越市  妙高酒造     越乃雪月花

妙高市  君の井酒造    君の井

妙高市  千代の光酒造   千代の光

上越市  谷乃井酒造    谷乃井

妙高市  鮎正宗酒造    鮎正宗

上越市  丸山酒造場    雪中梅

上越市  竹田酒造店    かたふね

上越市  野崎酒造場    国の華

上越市  佐藤酒造店    錦盛

上越市  小山酒造店    越後自慢

上越市  頚城酒造     久比岐

上越市  代々菊醸造    越後の蔵元 吟田川

上越市  加藤酒造     清正・越乃雪

上越市  上越酒造     越後美人

上越市  新潟第一酒造   越の白鳥

上越市  よしかわ杜氏の郷 よしかわ杜氏

糸魚川市 池田屋酒造    謙信 

糸魚川市 田原酒造     雪鶴

糸魚川市 加賀の井酒造   加賀の井

糸魚川市 猪又酒造     月不見の池

【関連記事】
飲みすぎて記憶がない…なぜ起こる?
OLやサラリーマンで酒米を作ろう! 三菱地所が山梨の棚田でプロジェクト
酒と料理の相性追求 蔵元・飲食店・酒屋が交流 食文化背負う気で
子供たちが和食に挑戦 パリの国際農業見本市
日本酒離れ歯止めを!蔵元サバイバル、女心くすぐる企画とは…
20年後、日本はありますか?

結婚披露宴キャンセル料高過ぎ…NPO提訴(読売新聞)
黄砂、九州から北海道にかけ観測(読売新聞)
2件目強盗殺人、女を追起訴=鳥取連続不審死−地検(時事通信)
東京でサクラ開花宣言、平年より6日早く(読売新聞)
採用ポスター1万枚回収=陸自商標権侵害の恐れ−埼玉県警(時事通信)

ひき逃げ容疑で会社員逮捕=路上に男性横たわり、死亡−警視庁(時事通信)

 路上に横たわる男性をひき、逃走して死亡させたとして、警視庁交通捜査課と日野署は19日までに、自動車運転過失致死容疑などで、東京都八王子市石川町、会社員田口肇一容疑者(29)を逮捕した。同課によると、容疑を認め、「怖くて現場に戻れなかった。死亡したとは思わなかった」と供述しているという。
 逮捕容疑は7日午前5時半ごろ、日野市落川の市道でワゴン車を運転中、路上に横たわっていた近くに住む無職相田栄一さん(65)をひき、逃走して死亡させた疑い。
 同課によると、相田さんは知人と酒を飲んで帰宅途中で、自宅まで数百メートルだった。現場に残された部品などから車種が判明し、付近の防犯ビデオの映像などから車が特定された。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕警察対暴走族 果てしなき戦い
「事故起こし逃走した」=米兵聴取、追突認める
路上に65歳男性、搬送先で死亡=ひき逃げか、車の部品も
路上に横たわりひかれる=男性死亡、トラック逃走
同乗者2人、処分保留=危険運転致死、名古屋ひき逃げ

有事の核持ち込み、排除せず=岡田外相「時の政権が判断」(時事通信)
民主党・政治改革推進本部、国会法改正案を了承(産経新聞)
JR東の運行責任者ら不起訴=「過失認められない」−羽越線脱線事故・山形地検(時事通信)
<不正アクセス容疑>芸能人445人分のID“公開” 逮捕(毎日新聞)
有事の核持ち込み、排除せず=岡田外相「時の政権が判断」(時事通信)

現代の傾奇者集う 武蔵野市・月窓寺(産経新聞)

 元モー娘。の吉澤ひとみと石川梨華のビジュアル系ユニット「ハングリー&アングリー」、京都花街の如月(きさらぎ)太夫、映画「座頭市」の振り付けで有名なタップダンサーのヒデボーら、現代の“傾奇(かぶき)者”が集う「吉祥寺かぶき祭」が14日、武蔵野市吉祥寺本町の月窓寺境内で開かれた。

 漫画「花の慶次」を生みだした“傾奇本家”コアミックス(本社・武蔵野市)が地域活性化を目的に行ったこのイベント。多彩なステージが吉祥寺の街を華やかに彩った。

襲撃受けたケージ、構造見直しを=環境相がトキ保護センター視察−佐渡(時事通信)
「人間関係イライラ」患者の肋骨折る 看護師逮捕(産経新聞)
入試志願者、明大が初の首位…早大を抜く(読売新聞)
橋下知事、朝鮮学校視察 児童に「しっかり勉強して」(産経新聞)
首相動静(3月15日)(時事通信)

普天間移設、日米外相会談で主要議題にならず 平野長官が指摘(産経新聞)

 平野博文官房長官は17日午前の記者会見で、今月末に開かれる見通しになった日米外相会談での米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題をめぐる対応について「今の状況でいったら、(政府案を提示することには)ならないのではないか。政府のベース案がそこでしっかりしたものにならない」と述べた。そして月内にまとめる移設先に関する政府案に関して「検討の経過、状況は説明するかもしれない」と指摘した。

 日米両政府は今月29、30両日にカナダで開かれる主要国(G8)外相会合に合わせ、岡田克也外相とクリントン国務長官の会談をワシントンかカナダで開く方針を決めている。

【関連記事】
ぎくしゃく日米関係 国務次官補の訪日中止に普天間の影
県内移設なら鳩山政権は公約違反 那覇市議会が普天間意見書
キャンベル次官補来日中止で官房長官「日程調整付かず」 普天間の影響は否定
普天間の県外移設案検討も示唆 官房長官
普天間問題で徳之島案浮上 県外固執のリスクも
20年後、日本はありますか?

19歳男子学生、飲酒後死亡=ラグビー部送別会で−佐賀大学(時事通信)
鳩山首相、3470万円を納税=実母からの09年贈与分(時事通信)
学習院と認識共有せず発表、東宮大夫が認める(読売新聞)
酒気帯び運転し警官に体当たり、2米兵逮捕(読売新聞)
<掘り出しニュース>番所でござる 若桜駅横に宿場町再現 (毎日新聞)

11日にかけ大荒れの天気に=暴風や大雪に警戒−気象庁(時事通信)

 発達する低気圧の影響で、北日本を中心に10日から11日にかけて大荒れの天気になるとして、気象庁は9日、暴風や大雪などへの警戒を呼び掛けた。
 同庁によると、四国沖にある低気圧が急速に発達しながら本州南岸から三陸沖を進み、10日夜に釧路沖に達する。その後も発達し、11日にかけて冬型の気圧配置が強まる。
 北日本の太平洋側や九州地方を中心に非常に強い風が吹き、海は大しけとなる。10日の予想最大風速は北日本の陸上20メートル、海上28メートル、東・西日本の陸上15メートル、海上20メートル。
 また、東日本の内陸部では9日夕から10日明け方にかけて、北日本では11日にかけて大雪となる所がある。10日正午までの24時間の予想降雪量は、多い所で東北太平洋側60センチ、北陸・長野40センチ、北海道・山陰・山口30センチ。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

愛子さま学習院不登校 学校側「学級崩壊」否定(J-CASTニュース)
朝鮮学校の扱い「決めてない」=高校無償化−鳩山首相(時事通信)
皇太子さま、ガーナで英世の志継ぐ日本人激励(読売新聞)
執行部交代考えず=谷垣自民総裁(時事通信)
【健康】ヨウ素 取りすぎ注意 「食事摂取基準」来月改定(産経新聞)

第48期十段戦五番勝負 きょう第1局 (産経新聞)

 張栩(ちょうう)十段に山下敬吾天元が挑戦する産経新聞社主催の囲碁タイトル戦「第48期十段戦五番勝負」の第1局は4日午前9時から、新潟市の岩室温泉「高島屋」で行われる。持ち時間各4時間の1日打ち切り制。立会人は趙治勲二十五世本因坊。

 張十段と山下天元は天元戦、棋聖戦に続き、これで3連続。互いにタイトルを奪取し合って1勝1敗、十段戦が雌雄を決する舞台となった。張十段が初防衛で四冠(十段、棋聖、王座、碁聖)堅持を目指せば、山下天元は十段3度目の挑戦で初の奪取を狙う。

押尾被告の2度目の保釈請求も却下(産経新聞)
<海老蔵さん・麻央さん>婚姻届を提出(毎日新聞)
鳩山首相 「小沢氏と説明責任で合意」予算審議で明かす(毎日新聞)
原発利用明記に反対=地球温暖化基本法案−福島消費者相(時事通信)
都島の失跡社長 マカオで服役の男逮捕へ 府警 殺害・遺棄 自供から10年(産経新聞)

<キャメロン監督>原爆「映画化の意思変わらず」(毎日新聞)

 広島への原爆投下などを取り上げた米作家の新刊書に事実関係の疑義が生じ、販売が中止された問題で、同書を原作とする映画の製作を表明していた映画監督、ジェームズ・キャメロン氏が、映画化の意思に変更はないとする考えを関係者に伝えていたことが分かった。同書の日本国内での著作権代理店「アウルズ・エージェンシー」(東京都)などに3日に届いた文書で「映画化の優先権を保持する」と明らかにした。

【関連記事】ジェームズ・キャメロン監督:原爆テーマ映画を構想 長崎で二重被爆者に面会

 ◇事実関係に疑義、原作が販売中止

 この新刊書は、チャールズ・ペレグリーノ氏の「ザ・ラスト・トレイン・フロム・ヒロシマ(広島からの最終列車)」で、1月に出版された。キャメロン氏は文書で、自身が監督したヒット作「アバター」で科学アドバイザーを務めたペレグリーノ氏について「被爆者へのインタビュー取材における努力は議論を差し挟む余地はない」と評価し「具体的な製作予定は確定していないが、その意思になんら変わるところはない」と記している。

 この新刊書は、広島への原爆投下の際、米軍の写真撮影機に搭乗していたという元米兵(08年死亡)の証言が虚偽ではないかと指摘され、登場人物の存在にも疑問が投げかけられたことから、出版社が今月、販売を中止した。キャメロン氏は「わずかな誤りのために、本が抹消されるのは遺憾だ」と批判した。【臺宏士】

【関連ニュース】
【関連記事】二重被爆者:山口さん、死の直前キャメロン監督らにバトン
【写真特集】ジェームズ・キャメロン:12年ぶり「アバター」 「2度泣ける」と自賛 ロンドンでプレミア
【写真特集】長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影
【写真特集】原爆ドーム:被爆前の姿再現 日米の映像チームが共同作業

北教組幹部ら逮捕「極めて遺憾」=平野官房長官(時事通信)
<嘱託殺人裁判>妻を殺害の運転手に有罪判決 横浜地裁(毎日新聞)
鳩山首相 政治家の監督責任強化に言及(毎日新聞)
震災ミュージカルで次世代に H7.1.17生まれ中3生(産経新聞)
<ソーラー飛行機>2年後に世界一周に出発 スイス人が挑戦(毎日新聞)

津波「Jアラート」が誤報、システム不具合?(読売新聞)

 南米チリで起きた巨大地震に伴う津波で、住民に津波などの危険情報を瞬時に伝える総務省消防庁の「全国瞬時警報システム(Jアラート)」が、一部の地域で津波注意報を解除する際に誤って注意報を流したり、すでに警報が出ている地域に改めて警報を流したりしたことが2日、わかった。

 同庁は「システムに一部不具合があった可能性がある」として原因の調査を始めた。

 神奈川県茅ヶ崎市では、1日午前8時40分に注意報が解除された際、防災行政無線で「津波注意報が発表されました。海岸付近の方は注意してください」と流れた。市職員が直後に、誤報だったことを伝えたが、住民から10件程度の問い合わせがあったという。

 同県横須賀、三浦両市では、すでに津波警報が発令されていた2月28日午後7時頃、東北地方の大津波警報が津波警報に格下げされた際、改めて「津波警報が発表されました」などと流れた。計約120件の苦情、問い合わせがあったという。

 同庁は、発令していた警報が注意報に変更された場合や注意報が解除された場合、改めて情報が流される設定になっていたのが原因とみている。同庁によると、最大で30都道府県前後で同様のことがあった可能性があるという。

 Jアラートは、津波のほか、弾道ミサイルや地震などの危険情報を、人工衛星経由で国が瞬時に自治体に送信し、防災行政無線などで住民に伝えるシステム。総務省消防庁が2007年2月から運用し、提供する情報は18種類。専用の機器整備など財政負担を伴うこともあり、導入自治体は2月1日時点で約2割(46都道府県342市区町村)にとどまっている。昨年4月の北朝鮮の弾道ミサイル発射時には使用が見送られた。

小野竹喬展 開幕 東京で4月11日まで(毎日新聞)
「指揮官を一人に」橋下知事、関西州の実現訴え(読売新聞)
<行政書士>警視庁が監視強化 外国人の不法就労助長(毎日新聞)
<枝野担当相>フリー記者に会見開放へ(毎日新聞)
<キャメロン監督>原爆テーマの次回作、揺れる…原作に誤り(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。